2022年2月25日金曜日

【活動日誌】ゆったりコース(その2)

ゆったりコース(その2
2022225日(金)19:0021:00

参加者:19

講師:柏木陽さん

 

月イチの活動で演劇の入口「台本」を読んでみる「ゆったりコース」。2回目です。前回、2人組で「ロミオとジュリエット」(シェイクスピア)、「いかけしごむ」(別役実)の抜粋を読んでみましょうか…というところまででしたね。


\ゆったり、なごやか/

 

(柏木さん)前回組んだパートナーで、パートナーがお休みの方はその方達どうしで、読んでみましょうか。では40分間ブレイクアウトルームへ、いっておいで。

 

●2人組で読み合わせ


読み合わせの様子

 

●みんなの前でやってみる

(柏木さん)ご提案。練習してきたから聞かせたい人はここに残る。ほかの人のが聞きたい人もここに残る。まだちょっと練習が足りなくてという人はブレイクアウトルームに戻る、で、やってみましょう。

 ↓

「いかけしごむ」3チーム、「ロミオとジュリエット」2チームがみなさんの前で読んでみました。

 

「いかけしごむ」(別役実)


\動じない女と動じる男/

 

\チーム1/

(柏木さん)たとえばセリフのなかにある「どこかそのあたりにかくれて」ってところ。空間が広がる言葉なんだけどツルっていっちゃうと「そのあたり」ってわかんない。舞台上では意識する方向や距離があると思うから、そういうことを意識してみてもいいかも。あと、これは「女」がアプローチかけなきゃいけないから、どうしても呼吸が苦しくなって読点を自動でつけて読んじゃうんだけど、できればつなげていきたい。この手の芝居は文法構造がわからなくなると迷子になっちゃうから。あ、でも、息継ぎが入ってぐちゃぐちゃになっても聞けちゃうのもあって。実感がないとしゃべれない人と、しゃべれる人がいて。実感がないとしゃべれない人は(しゃべってることに)実感があるから、息継ぎが入ってもそのままで聞けるっていうのもあって、面白いですよね。

 

\チーム2/

聞き始めてから男女キャスティングを入れ替えてみる。

 ↓

(柏木さん)どっちの人のほうがより真面目そうか、変なことをしゃべってもふつうに聞こえるか。入れ替えてみたら、「女」がへんなことをなんの疑問もなく平然と言えて、「男」はあたふたしてる絵が思い浮かぶ。男性・女性の声で読まれるって意図してつくられてるんだけど、それだけではうまくならないこともあって、キャスティングってそんな面白さがありますね。

 

\チーム3/

セリフが食い違う場面があり

 ↓

(柏木さん)「どっちのセリフだっけ」ってなっても、案外流れていくセリフを気にしてる観客っていないから、そこで止まっちゃうより先にいっちゃうほうがいいかな、舞台なら。

 

 

「ロミオとジュリエット」(シェイクスピア)


\離れがたい、ふたり/

 

\チーム1/

男女逆のキャスティングでした。

(柏木さん)(男女逆でも)このキャスティングはいいのだが。ここ(バルコニーのシーン)まで出会ってからどのくらい? 「ひとめだけでも」って、でもどのくらい時間経ってる? 離れたくないってどうして? ふたりの距離は? 「そばに行きたい」。そばに行ったらどうなるの? もうこれは、聞いてる人たちを「きゅんきゅん」させなきゃなんだけど、自分のほうで言葉を持ちすぎてるのね。悩んでるハムレットなら自分のなかに言葉を持ってていいけど、ロミオとジュリエットって相手に喋りたい。だからもっと無責任に相手に言葉を投げちゃっていいんだよね。離れがたい手の感触とか楽しんでるからぜったい。でもその感じが、ない。これは14歳と16歳の駆け抜ける恋なんだよ。狂気なのよこれ。でもナイスチャレンジ!

 

\チーム2/

(柏木さん)このふたりもキャスティングいいと思うんだけど、やっぱり言葉を自分のほうに持っちゃうのを投げられるといいね。あとこのシーンってもう朝になってるの。5時間くらいいるの、おかしなことでしょ。。

 


●次回、読んでみて録画します

(柏木さん)次回325日(金)が最後です。いちおう読んでみて録画して、それを振り返りの会で「がりがり」の人ともいっしょに見ます。読むのは1分半くらいまでの長さかな。あと、お渡しした3つの本のうち、わたしが書いた「シッポネ、シッポナ」は若干書き方が特殊なので、そのあたりを紹介するって感じかな。

 

 

 

【部員日誌】

それにしても、キャスティングの面白さを実感する回でした。実感がないと読めない人となくても読める人。変なことを平然と言える人と 私、変なこと言ってるでしょう、な空気になる人。セリフを自分側に持ってしまう言い方、相手に渡す言い方。いろいろ具体的に対比できて面白かったです。次回の発表、グループごとのカラーが出るんだろうなあと楽しみです。

 

==

 

柏木さんがシェイクスピアの読み方、書かれていない時間の経過、ロミオとジュリエットの行動を汲み取って読む事が大切だと説明してくれた。その話、楽しかったが、シナリオを読むのは、そういうことだと少し分かった。 

 

==

 

実際に他の人の台本読みを聞いて(実感のない事を喋れない人と実感がなくても喋れる人)、うーん、なるほど、と思った。男女が逆のキャスティングも凄い👏と思いました。

 

==

 

柏木さんのロミジュリ…最高に素晴らしかったです。演者はこの様に役を掴んで行くのか…柏木さんの名演から学びました(^▽^;) はたして、私に下手の横好きを返上する日はくるのか? 楽しみたいと思います。

 

==

 

どうしても、恥ずかしさと緊張で、その人物だったらどのように喋るのかまで、考えられないのですが、どうしたらいいのでしょうか?と聞きたいです。今回、パートナーさんとじっくり読み込む時間があったのは良かったなと思います。